REPORT

「県内14単会 会長紹介企画」 第三弾 春日部YEG 鹿江陽介会長

2021.09.10

春日部YEG

皆様こんにちは。

春日部商工会議所青年部、第14代会長を仰せつかっております、鹿江陽介(かのえようすけ)と申します。

本年度春日部YEGでは、『想いを伝える~今できることに向かって~』とスローガンを掲げ、事業に取り組んでおります。

世の中が今直面しているコロナ禍で、青年部の運営は誰しもが頭を抱えていることと思います。

この感染症の蔓延防止を図るなら、家族を優先し、仕事を優先し、安心安全を優先するならば、青年部活動は一律停止が望ましいでしょう。

しかしながら、歴代OB・OGの諸先輩方がつくられてきた街の活性化を、この感染症との攻防戦の中で、途絶えてさせてしまうのはいけないと思いました。

一つの会を任されている会長として、青年部への、街への想いを伝え、今できることを一つ一つ重ねていき、コロナ後の世界へ春日部YEGを繋げていけるようにしていきたいと思いました。

Withコロナでスタートした私の年度では、先ず、4月の定時総会で規約を改正し、テレビ電話会議システム等による会議での議決権行使を可能とし、AT審議よりスムーズな意思決定、そしてその実行を可能としました。

そして、今まで規約に書かれていないローカルルールを明文化し、諸会議運営マニュアルとして理事会メンバーに配信しました。コロナ禍ではなければ、飲み会等でコミュニケーションを取りつつ伝えられていた部分が今は不可能となっておりますので作成してみました。

すぐに集まり、皆で行動する青年部の良い面をなかなか生かせない現状ではございますが、コロナ禍でも可能な会の運営方法のレールを敷いていき、会のメンバーが今を乗り越え、次世代に想いが伝わるように、止まらずに一歩一歩進めていければと思います。

arr_top

埼玉県商工会議所青年部連合会

〒330-0063 埼332-8522 埼玉県川口市本町4-1-8
川口センタービル8階

TEL 048-228-2220 FAX 048-228-2221

MAIL yamada@kawaguchicci.or.jp(事務局 山田)

アクセス数: