REPORT

上尾YEG 中込英久会長

2022.03.30

上尾YEG

仲間

~一瞬も一生もきっかけと出会いに感謝~

 

会長 中込 英久

 

年号が平成から令和に変わり 4 年目がたつ中、新時代の幕開けとともに災害や未だに終息の見えな い世界的にまん延している新型コロナウイルス感染症と今までに経験のない時代になっています。先 の見えない中、緊急事態宣言・まん延防止措置の繰り返しで経済の動きにも制限がかけられ、人との 接触を避け、リモートによる会議が主流になってきて、それが当たり前にもなってきている時代です。 しかしながら、対面での接触が少なくなった今、画面上での出会いと実際に対面しての出会いと、違 いや違和感等思っている方も少なからずいらっしゃると思います。

実際に対面で会って雑談も交えながらの会話と、リモート等画面上での会話と、やはり情報交換と いう面でも違いや情報量が違うと思います。

青年経済人として、変化していく時代に対応しながら企業の発展や地域の発展につなげていくには、 会員一人一人がもっているポテンシャルが必要ですし、そのポテンシャルを高めていくのに仲間が必 要不可欠ではないでしょうか。一人で出来ることには限界がありますが、仲間が増えることにより無 限大の可能性に広がると思います。

このコロナ禍で、何もしなければ確かに安全かもしれません。ただ何もしなければ何も変わりませ んし、前に進むこともできません。商工会議所活動の一翼を担い、次代の先導者として、自社業の発 展、地域の経済的発展の支えになるように少しずつでも進んでいかなくてはなりません。そのために も、仲間との交流や情報交換は必要不可欠です。

令和 4 年度は「仲間」~一瞬も一生もきっかけと出会いに感謝~とかかげさせていただき、今まで 出会った仲間に感謝はもちろんのこと、これからの新たな出会いのきっかけを大切にし、少しでも前 向きに参加してもらうことで新しい出会いの場で、仲間を増やしてビジネスにも繋げてもらいたい、 社業の発展、地域の発展・貢献していけるよう想いをこめて活動していきたいと考えています。

コロナ禍で、制限がかかったり、個々の事業者での感染対策等々で、参加がまだまだ難しいという 会員もいるかと思いますが、少しでも前向きに進むよう取り組んでいただき、自社業の発展・地域社 会への貢献につなげていただきたいと思います。

 一年間、皆様のお力添えと共に頑張っていきましょう。

arr_top

埼玉県商工会議所青年部連合会事務局(熊谷商工会議所青年部事務局)

〒360-0041埼玉県熊谷市宮町2-39

電話:048-521-4600 FAX:048-525-7272

MAIL yeg@kumagayacci.or.jp(事務局)

アクセス数: