REPORT

狭山YEG 鈴木浩和会長

2022.03.30

狭山YEG

未来へ繋ぐ絆 ~狭山の笑顔の為に~

 

会長:鈴木浩和

 

<はじめに>2020 年 2 月私たちの生活は一変しました。 中国の武漢で発生した新型コロナウィルス(COVID-19)は瞬く間に世界に広がり、日本へ、そして 我々の狭山にも拡大しました。 会社や外出時はマスク着用、手指の消毒、お店に入る度に検温、そして度重なる緊急事態宣言での 外出自粛など、誰も経験したことのない様々な制限の中で生活をし、仕事でもプライベートでも非 常にストレスの多い日々を送っております。

そして、それはこの狭山 YEG の活動にも大きな影響が出ています。
例会や会議は Zoom などのオンライン開催に変更となり、七夕祭りなどの地域の皆さんと交流する 機会の減少、そして何よりもメンバー同士のお酒を交えての交流も出来ない。
この 2 年間、メンバー間の交流は大幅に制限され、我々のように活動する団体にとっては、非常に 厳しい状況となっており、有事とも言えるこの状況の中で我々はどうすればよいのか、日々考えさ せられます。

そして、私自身も会社のコロナ対応に追われる中、「私の使命とは何か?」を考えました。

私の使命とは、
・家族の生活を守ること。
・会社や社員を守ること。
・地域を守ること。

この3つの使命は、1つ欠けても今の自分は成り立ちません。 生活の基盤である家族を守ることは当然であり、その家族を守る為には、会社を経営する立場であ れば、会社で働く社員とその家族を守らなければならないです。そして、その家族も会社も地域社 会に守られているのです。

これは狭山 YEG の活動にも言えることだと思います。 我々は「お互いの家族や自身の生活向上」、「会社の発展や商売の成功」、「豊かで住みやすい街づく り」という使命を達成する為には、何をすべきかを同世代のメンバーで知恵を出し合い、例会や事

2022 年度狭山商工会議所 青年部 会長 鈴木 浩和

業を通して共に行動をすることで、メンバーの絆が深まり会員活動の基盤となるのです。今こそ、
その活動を家族、会社、地域へと還元し、そこにいる人達の笑顔に繋げる為に次代の先導者として
共に活動していきましょう。

arr_top

埼玉県商工会議所青年部連合会事務局(狭山商工会議所青年部事務局)

〒350-1305
埼玉県狭山市入間川3丁目22−8

電話:04-2954-3333

アクセス数: