REPORT

7月例会「児童養護施設の子供たちの雇用」

2019.07.22

秩父YEG

7月22日(月)に7月例会として、埼玉県社会福祉事業団「児童養護施設おお里」副園長の栗原浩様をお招きし、「児童養護施設の子供たちの雇用」というテーマでご講演いただきました。昔は身寄りの無い子供たちが中心の施設だったものが、現在では親が居ても育児放棄されていたり、虐待を受けていたりといった原因により保護された子供たちがほとんどで、保護された子供たちのシェルターになっているという背景のお話。また、そういった環境で育った子供たちの心の傷についてのお話から、雇用を考える企業の心構え等について具体的事例を交えてご講演いただきました。
児童の雇用を検討している会社からは多くの問い合わせがあり、子供たちから選ばれる企業になるためには、普段から、積極的に園と関わっていく取り組みが必要になってくるということでした。
今後も当委員会では求人にまつわるテーマで講師を招き、雇用について柔軟な考え方を見いだせるような例会を企画していきます。ご参加いただいたメンバーの皆様ありがとうございました。(委員長)

arr_top

埼玉県商工会議所青年部連合会

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂 3-17-15
さいたま商工会議所会館 3F

TEL 048-838-7703 FAX 048-838-7710

MAIL onikubo.m@saitamacci.or.jp(事務局 鬼久保)

アクセス数: